2015年8月23日日曜日

Windows10にアップグレードしました。

気になっていたのですが、ついアップグレードしてしまいました。



今年、HDDが故障したため、新しくHDDを購入。それまでXPを使用していたのですが、思い切って Windows7 Home Edition を購入しました。

WindowsXP から Windows7への乗り換えは、本当に「目からウロコ」でした。めちゃめちゃ便利!色々と使い勝手が向上し、画面も綺麗になって言うこと無しでした。

最も良かったのが、動画編集。趣味で動画編集を頻繁に行っているのですが、XPだと編集中にソフトがすぐハングアップしてたのですが、7に乗り換えてからその頻度が激減しました!


実は土曜日、フラッと梅田のヨドバシカメラに行って、Windows10搭載パソコンをちょっとさわってきました。

Windows8 時代のスタート画面がしっくりこなくて、手を出すのをためらっていました。Windows10の実機をさわってみて、スタート画面が Windows7 に近い形になっていた事、Windows7 からUIが大きく変わっていない事、無料で最新OSを入手するのは初めてだった事から、チャレンジする事にしました。


アップデートは拍子抜けする程トラブルも無くすんなり終了。

アップデート後も、スタート画面以外、Windows7との違いを探すのに悩む程。UIはどちらかというと、Windows8 に非常に近い感じで、とてもアッサリしたものになっていました。タブレットPC互換のためでしょう。

新しいブラウザ「Microsoft Edge」も、Internet Explorer と比べ物にならないくらいアッサリしてて、とても良いです。しばらく Chrome と使い比べてみようかな、と思いました。

一番心配だった動画編集ソフトとの互換性ですが、今の所問題なく動いていて、互換性テストをしっかり実施したのではないか、という印象を抱きました。


「新しいOSにはバグがつきもの」という通説はありますが、僕が使用する範囲では特に問題も無く順調に動作しています。

何か気づいたら、ここに記載していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿