2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖大地震

この地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
また、被害に遭われた方、一日も早い回復をお祈りしております。




新大阪の14階建てビルで仕事をしていると、ゆっくり横揺れが始まりました。
揺れは少しづつ大きくなり、やがてビルの壁がギシギシと音を立て始めました。

別段机の上の資料やパソコンが移動するまでの揺れではなかったのですが、阪神・淡路大震災の経験から生命の危機を感じ、窓際で外の様子を伺っていました。

地上や周囲のビルが倒壊している様子もなく、ドキドキしながら暫く待っていると、やがて揺れは止まりました。

震源と地震の規模を確認しようとネットを見たら、とんでもない事になっていました。


これだけ広範囲かつ大規模な地震は、初めての経験です。
阪神・淡路大震災は「都市直下型」だったため、範囲は狭かったように記憶しています。

地震はいつ何時やってくるかわからないものだということを、身をもって実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿