2011年10月16日日曜日

スーツを洗濯する。

IT戦士といえども、普通のサラリーマン。背広族が多いのではないだろうか。

かくいう僕も、背広族である。

ある日、スーツの汚れが気になり、少し悩んでいた。

「新しいのを買うか。いやいや結構お気に入りのスーツなので、捨てるのは勿体無い。かといって、毎回クリーニングに出すのも勿体ないし。どうしたものか……」

悩むことしばし。と、突然唐突に思いついた。

「そうだ、自宅で洗濯してしまえばいいんだ!」

この物語は、ごく普通のIT戦士 兼 サラリーマンが、自宅でスーツをクリーニングした特のノンフィクションレポートである。




■先ずは情報収集

思い立ったが吉日、早速Google先生に 「スーツ 洗濯」 で検索。
最初に見つけたのはこのサイト。


上記サイトには、ズボンの洗濯実例が写真入りで紹介されていて、とても参考になった。
ただ、「上着」については実例が記載されていなかったので、更に別のサイトを漁り、下記サイトに辿り着いた。

■「さらたち」スーツ洗濯

こちらはズボン+上着 両方の実例が記載されている。
この2つのサイトから得た情報を整理し、洗濯準備に取り掛かった。



■材料

上記2つのサイトから得た情報は、下記である。

<スーツ洗濯のポイント>
  1. ズボン、上着 共に、なるべく形を維持すること
  2. 中性洗剤で、型が崩れない様、静かに洗うこと
  3. 洗濯後は陰干しすること
  4. 乾いたらアイロンでシワを伸ばすこと
以上のポイントを踏まえ、準備に取り掛かった。先ずは材料集めから。

<スーツ洗濯に必要な材料>
  1. 洗濯対象スーツ(実験台)
  2. 洗濯機
  3. 中性洗剤(アクロン)
  4. バケツ
  5. 風呂場(すすぎ洗い、陰干しに使用)
「洗濯用ネット」も使おうかと悩んだが、面倒くさいので使わなかった。(^^;)
今回のミッションで、最もキーとなるのが「洗濯機」である。そのスペックが、洗濯の容易性を左右するといっても過言ではない。ちなみに今回使用した洗濯機は「TOSHIBA AW-80VBE2(W)」
全自動で、洗濯、脱水、乾燥まで装備した一品。



■いざ洗濯!

[スーツ洗濯のポイント」に留意し、早速実践。

<漬けおき洗い編>
 1.ズボン、上着の順に、スーツを折りたたむ。
 2.洗濯機に、ズボン、上着の順にスーツを置く。型くずれしない様注意。
 3.洗濯機に水を張り、アクロン投入。
 4.スーツが浮き上がってくるので、手で抑えて、空気を抜く。
 5.空気が抜けて、スーツが水に水没したら、洗濯機の蓋を閉じ、放置。

<すすぎ洗い/脱水編>
 6.30分後にスーツを洗濯機から取り出し、風呂へ移動。
 7.シャワーでスーツを丁寧に洗う。
 8.洗濯機の水を抜き、なるべく短時間だけスーツを脱水する。
 9.洗濯機の乾燥機能で、スーツを乾燥させる。(30分)

<陰干し~仕上げ編>
 10.洗濯機からスーツを取り出し、風呂場にスーツを干す。
    ※ウチの風呂場には、洗濯物を干す物干し竿が付いているのでそちらを活用
 11.そのまま2時間放置。
 13.適度に乾いた所で、アイロンを掛ける。
 14.ミッションコンプリート。



■ふりかえり

今回は「実験」ということで、一番お古(とは言え、まだまだ現役)のスーツを使用したが、とても上手く仕上がってホッとしている。

実は、いままでドライクリーニングしか経験が無く、しかも有料なため、頻繁にスーツをクリーニングすることは無かった。しかし、今回の実験で、自宅で水洗いできることが分かり、非常に有意義な結果であった。今後も、週末にスーツを水洗いし、更なる洗濯スキルの向上に励みたい所存である。

洗濯後のスーツも、縮んだりヨレたりといった現象は見受けられず、状態はとても良い。ただ、普段アイロン掛けを行わないせいか、上着の折り返しが持ち上がってしまった。これは、今後経験を重ねることで、改善できるであろう。

しかし、スーツの素材や条件によって失敗するリスクは存在している。よって、今後は「丸洗い可能スーツ」を購入しよう!と、思った次第である。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい記事です!ダンナのスーツを自分で洗おうと困っていて、こちらを拝見させていただきました。これからトライします。どうもありがとうございました☆Kaoru

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      Kaoru さん、お役に立てて嬉しいです!

      削除