2011年11月20日日曜日

IS01 OSアップデート顛末記 - insmod解禁ならず(BB16)

色々調べた結果、[insmod]できない模様。




[Recovery_wr]を出現させるためには、[msm_nand_ex.ko]を[insmod]しなければならない。



[msm_nand_ex.ko]を[insmod]するためには、[insmod]を解禁しなければならない。




[insmod]を解禁するためには、[moduled_enabler.ko]を[insmod]すればいいのだ。


しかし、[insmod]解禁できてないから、[moduled_enabler.ko]を[insmod]できない事に気づく。


orz



早速試す!


[insmod+ -f moduled_enabler.ko]実行


[force loading ..] 以降、進まない...


別の方法発見。[prepare]と[modules_enabler_plus]をインストールして早速試す。


[Start.]以降、進まない... ← 今ココ


つまり、insmod解禁しなければ、デュアルブート化ができない、ということが分かりました。
まとめると、

1.root化
  • BB12_S, BB13 を使用することで、実現。
  • ただし、insmod解禁対応は入っていない。

2.froyo(2.2)化
  • [Recovery_kit]と、Froyo(2.2)インストーラーをインストールすると、実現可能(未確認)。
  • こちらも、insmod解禁対応は入っていない。

3.デュアルブート化
  • root化
  • insmod解禁
  • [msm_nand_ex.ko]を[insmod]した後、[recovery_er]にfroyoを書き込む。

で、現状、insmod解禁ができないため、選択肢は「2.froyo(2.2)化」のみとなる。
という訳で、BB12_S, BB13 をアンインストールして、「2.froyo(2.2)化」を試してみる。


4 件のコメント:

  1. 紹介してもらっている手順に従っておかげさまでroot取得まではこぎつけたのですが、froyo化には大きな壁があるんですね。陰ながら応援しております。
    Superuserアプリは、Androidマーケットからもらったやつではうまくいかず、書かれていた手順通り、xdaからもらったらうまくいきました。

    返信削除
  2. 応援コメントありがとうございます!
    Superuserの情報もありがとうございます。
    是非試してみます。
    (^-^)v

    返信削除
  3. きちんと、行った手順をまとめていて素晴らしいです。
    bbが高いと大変のようですね、私のIS01は、bb12なので
    異なると思いますが参考までに。

    当初、Marijuanaさんの「BB12_S」,「BB13」を実行してrootがとれましたが、
    デュアルブート化出来ませんでした。←今思うと、この時点で、
    1.6と1.6のデュアルブートになっていたっぽい?
    ("boot"からの起動か"recovery"からかの選択は出来ていたようだ)
    その後、良く解らないまま、Marijuanaさんの
    「CM4IS01インストール」をしましたが何も変わらず・・・・汗

    シェルスクリプトの実行結果を良く見ると、
    「Permission denied」の文字が、どうもアクセス権が無い
    と言う事で、スクリプトがきちんと実行されずにいるらしい。

    IS01の中身を見てみると、「CM4IS01」のファイル関係は一応
    パソコンから転送できているっぽい。

    こちらの「http://pastebin.com/9ydJBnVR」
    「■NANDロックはずし&NAND書き換え」あたりを
    参考に、CM4IS01のブートイメージを"recovery"に
    書いたところ、1.6と2.2(CM4IS01)のデュアルブートが
    可能になりました。

    ちなみに、私のIS01は、[Recovery_kit]を入れていないので、
    今でも「recovery_wr」が有りませんよ。

    返信削除
  4. ■あずまさん

    すみません、長文のため非公開扱いになってました(>_<)
    情報ありがとうございます。m(_ _)m

    しかし、残念ならが「nandulock」はBB16では動作できませんでした。無念です。(T^T)

    返信削除