2011年12月10日土曜日

IS01 OSアップデート顛末記 - BB16 で froyo化への道。(後編)

今回で最後。
IS01 BB16 を Froyo化するまでのすべての手順を、自分の備忘録として残します。
8月中旬から着手して約4ヶ月間の集大成です。





1.前提条件

下記のroot化が実施済みであること。


■IS01 OSアップデート顛末記 - BB16でroot奪取!(BB16)






2.バックアップする

こちらを参考に、バックアップします。

■IS01 OSアップデート顛末記 - 改造前にやるべき3つの事



3.CM4IS01インストールを実行する

下記サイトから、[CM4IS01インストール]をダウンロードする。


[CM4IS01]を解凍し、「cminstall.cmd」をダブルクリック。



「続行するには・・・」と表示されたら、Ctrl+C キーでバッチジョブを終了してください。




4.NANDロックを解除する

「ae2break」を入手してください。
その後、下記ページに従って、NANDロックを解除します。

■IS01 OSアップデート顛末記 - BB16 で froyo化への道。(中編)



5.froyoをNANDに書き込む

NANDロック解除後、PCから下記コマンドを入力。

adb push cmboot.img /data/root
adb shell
au
/data/cm4is01/cminstall.sh
flash_image recovery /data/root/cmboot.img




やっと...やっと、リカバリにイメージが書き込めた!


6.起動

震える指を押さえつつ、最後のコマンド入力する。

reboot recovery


約5分後、Froyoが起動する。

ようこそ、未来へ。



11 件のコメント:

  1. ■maさん

    ありがとうございます!!

    返信削除
  2. おめでとうございます!メインで使われているということで3G通信できなくなってどうされるのか心配ですが^^;男にはやらねばならない時があります。お疲れ様でした!!

    返信削除
  3. ■つるきちさん

    ありがとうございます。m(__)m
    Froyoはwifiの使える自宅で使用し、外出時は!.6に切り替えて使用しています。
    少々使いづらいですね...。
    近日中に使用レポをアップしますね。

    返信削除
  4. 僕もブログにまとめてもらった手順を元にやってしまいました^^;
    WiFiがつながらず先に進めませんでしたが立ち上げ直したらうまくいきました。
    1.6でroot取れただけで充分だと思っていましたが、実際に愛機でFroyoが動いているのを見ると感慨もひとしおです。
    本当にありがとうございますm(_ _)m
    庵怒露慰怒さん、goroh_kunさんにも^^。

    返信削除
  5. ■つるきちさん

    Froyo化おめでとうございます!
    庵怒露慰怒さん、goroh_kunさん感謝です。

    返信削除
  6. 初めまして。
    全くの初心者ですが IS01 BB13 を当ブログを参考にして root奪取、Froyoへの道を歩ませて頂きました。
    しかし、最後の最後のコマンド
    flash_image recovery /data/root/cmboot.img
    を実行するとエラーが出て Froyo化できません。
    厚かましいですが、質問させてください。

    エラーの内容は
    mtd: erase failure at 0x00000000 (Read-only file system)
    mtd: erase failure at 0x00000000 (Read-only file system)
    mtd: skipping write block at 0x00000000
    mtd: erase failure at 0x00020000 (Read-only file system)
    :
    :
    :
    以下アドレスが20000単位で増え続けて同じ内容の文の最後に
    mtd: skipping write block at 0x00ae0000
    error writing recovery: No space left on device

    となります。
    エラー文のアドレスが読込み専用になっている、
    recovery領域に容量が無いといったエラーだとは思い
    解決法を探しましたが見つかりませんでした。
    お忙しいと思いますが、このエラーの解決をお願いします

    返信削除
  7. ■symさん

    「(Read-only file system)」と表示されるということは、NANDロックが解除されていないと思います。

    [BB13]の中に、README.TXT が入ってますので、そちらを読むと、ヒントが見つかるかもしれませんん。
    あわせて、こちらも参照するとイイカモ。
    http://devcafe09.blogspot.com/2011/12/is01-osbb16.html

    あとは、自力でBB13用のNANDロック解除方法を見つけだすか、諦めてBB16にアップしてこのブログに記載されている方法を試すしかないと思います。

    返信削除
  8. 返信ありがとうございます!
    おかげさまでNANDロック解除が成功したようで、エラーを出さずに書き込み終えたような挙動をしました。
    喜んで reboot recovery をしました!
    が、いつまで経っても起動してくれません orz
    これはBB16にあげて1から歩き直した方が懸命な気がしてきました・・・
    もうちょっと現状で他の方法も探して見ますが16に上げるデメリットとかはありば教えてください
    質問攻めして申し訳ないのですが、もう一つ確認させてください
    Froyo にする為に調べて見つけた方法をいくつか実行してるのですが、 rootをとっていない状態で uid=1000 になったことがないのです。
    uid=10034 uid=2000 の2種類を交互にいつの間にか切り替わっています。
    何か関係ありますでしょうか・・・
    root は取れるので uid=0 にはなります
    申し訳ありませんが、よろしくお願いします

    返信削除
  9. ■symさん

    一度オールリセットされることをオススメします。
    uidについては、僕も詳しくないのですが、下記ページの手順で「8.」にて UID=1000 になります。(ただしBB16)
    http://devcafe09.blogspot.com/2011/11/is01-osbb16root.html

    BB16にあげるデメリットですか?
    webに掲載されてる「BB13でroot奪取」とか「BB13でfroyo化」の手法が使えないくらいですね。
    ここのサイトにBB16でroot取得/froyo化の方法を公開してますから、あまりデメリットではないかもしれませんね。
    (と、さりげなく宣伝♪)

    返信削除
  10. 古い記事にコメントしてすみません。
    NANDロック解除せずにインストールしたのですが、無事、起動できています。
    このまま使用していいのでしょうか?
    申し訳ありませんが、返答よろしくお願いします。

    返信削除