2010年2月27日土曜日

XP寺子屋第5回「ペアプロ体験」ふりかえり

盛況の内に終了しました。

あらかじめ参加者にパソコンとペアを各自用意して頂いた。その結果,欠席者ゼロというスゴイ記録が生まれた。通常,参加者の1〜2割が欠席するのが常識となっているのに,「欠席者ゼロ」とはスゴイ事である!

当初,参加条件が厳しかったためか参加者集まらなくて焦りを感じたので,下記2点の初の試みを実施。

■その1:資料の事前公開
いつも資料は当日まで公開されないが,参加者が内容を事前に把握した方が安心できると思い,事前公開してみた。

■その2:目立つテンプレートの使用
見た人に興味を持ってもらう様,目立つテンプレートを使用した。
いつもお世話になっているMS様のテンプレートでは物足りず,フリーのテンプレートを探し,印象に残るものをチョイス。

実際のワークも盛り上がった。
最初の15分でインストラクション&アイスブレイク。アイスブレイクで久々に「しりとらず」を実施したが,凍り付いた場が数分で和やかな空気に変わるのを感じた。
残りの時間をペアプロに割り当てた。あるペアはタスクかんばんを使い,あるペアはデザインパターンで熱い議論を交わし,会場は静かにヒートアップ

最後に「拍手2回でふりかえり」を行い全員の感想をシェア。「有効なやり方」「会社では教えられない細かい事を指導できた」「楽しかった」「もっとやりたい」等々,前向きな意見が多かった。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
自分自信のふりかえり

■KEEP
・ペアプロのワークショップを実現した
・期待していた効果が得られた
・参加者が10名を超えた
・ソフト業界以外の方も参加

■PROBREM
・ヘルプファイルを忘れていた
・見学者への対応が不十分だった
・自分も開発していたので十分フォローできなかった

■TRY
・XP寺子屋継続
・XPの全プラクティスを使ったWSの開催
・IT業界へのペアプロの展開


これからも,XP寺子屋を続けて行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿