2012年1月14日土曜日

IS01活用術 IS01を電子ブックリーダーにする方法



僕は、実は小説を読むのが好きだ。
お気に入りの作家さんがWeb小説を連載していて、会社の通勤時間中にIS01で読もうと思うのだが、webブラウザだと横書きになってしまい、イマイチ読みづらい。

色々試して、良さそうな環境を見つけたのでここに掲載する。




今回のゴールは、Web小説をIS01で、縦書き状態で参照することである。


■使用するアプリ

  • 縦書きビューワ
  • Sxブラウザ




■手順

  1. 何も考えずに、上記2つのアプリをインストールする。
  2. SXブラウザで、お気に入りのWeb小説を開く。
  3. 表示しているWeb小説をHTML形式で保存する。
  4. 縦書きビューワを起動し、保存したHTMLテキストを表示する。






■実例

まずは、アプリをインストール。




続いて、Sxブラウザで読みたいWeb小説を表示。
僕は、「小説家になろう」を愛用している。



ダウンロードしたい小説を開く。




この状態で、フロッピーディスク型のアイコンをタップ。
「保存形式を選択」と表示されるので、「HTMLファイル」を選択。


「ファイル名を入力してください」ダイヤログで、適宜ファイル名を入力する。
ファイルは [/scard/SxBrowser] に保存される。


保存に成功した後、「縦書きビューワ」を起動する。

メニュー > 開く を選択。
[/sdcard/SxBrowser] にダウンロードしたファイルがある。
ファイルの終端に [html] と書かれたファイルを選択する。
下記ダイヤログが表示されるが、ためらうことなく [OK] を押す。


無事、縦書きで表示された。






挿絵が表示されないのは残念ではあるが、移動中のちょっとした時間に読むには最適である。しかも、ダウンロード済みなので、wifiが無くても読むことができる。

読みたい小説を片っ端からダウンロードしておき、空いた時間に読む……といった使い方がオススメだ。




■有名web小説サイト

著作権保護の関係上、htmlテキストでダウンロードできないサイトでは、この技は使えないだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿