2012年11月25日日曜日

UltimateAgilistTokyo参加レポート

参加してきました。




東京でセミナーに参加したのは、これで2回目。
1回目は、2011年に開催された「アジャイルジャパン」。
ポスターセッションに参加し、人見知りの性格のため、殆ど誰ともしゃべらず、終わってしまいました…。

今回は、一般公募されていた「オープンジャム」に当選することができたこと、関西のスピーカーが大勢参加することもあって、少し安心感を持って参加してきました。

今回は、一週間前に開催された「DevLOVE関西懇親会LTでの悪夢」を払拭するべく、考えうる最高のネタを引っさげて、このイベントに挑戦しました。



■オープニング

細谷さんが、Ultimate Agile Stories の誕生秘話を語っていました。
「細谷(あ)さんが、酔っ払った関西のアジャイラーに絡まれて、『アジャイルとは何か』を聞かされた」
と仰ってましたが、ちょっと違うので、ついつい「ちがうちがう」と声出して笑ってたら、隣の見ず知らずの方が怪訝そうな視線を送ってきたので、慌てて黙りました。(・_・)

ちなみに、「酔っ払った関西のアジャイラー」とは、前川さん(UAS#1,#2執筆)、吉池さん(UAS#2執筆)、僕(UAS#1,#2執筆)の3名でした。

おいといて。




■セッション#1

「TDDと組織文化」に参加。


天野さんのセミナーは初参加。
物腰柔らかく、しかし押すところは押す、とてもメリハリのあるお話が聞けました。

様々な会社でアジャイル開発導入を実践されているだけあって、実体験談を伺うことができて、とても羨ましく感じるとともに、「自分はなぜ、やりたいことができてないんだろう」と情けなくなりました。




■セッション#2

「家電商品を開発してみると目からウロコなAgileの本質」

前川さんのセミナー。
参加者として、前川さんのお話をマトモに聞くのは初めてかもしれないと思い参加。

「はぁ、やりたいことやってるなぁ~」と、羨ましさしか湧き上がってこなかった。




■オープンジャム

自分の発表資料見直しのため欠席しました。ゴメンナサイ。m(_ _)m




■セッション#3

「Can you keep doing that? <No-Bull Know-How>」


関西にいながら、原田さんを認識したのは、この日が初めてだったり。(^^;)
なんか、Facebookの顔と違うような気がした。(たぶん気のせい)

内容は、「参加者の質問に答える」といった形式。
原田さんの博識が冴え渡る内容だった。
おもろいオッチャンで、とても親近感が沸いた。




■セッション#4

「テストを支える。テストを育てる。」

物凄い知識と豊富な経験を持っているが故に、それを短時間ですべて押し込もうとして失敗されていた。

本当に勿体無いと思った。
一度、ガチでテストについて語りたいと思った。

懇親会で話しかけたら、「僕メンタルがすごく弱いんです」といって、クネクネしていた。(^^;;;;;)
壇上ではとても堂々としゃべっていたのに。



■ビアバッシュパーティー

というわけで、ネタやってきました。



セッション#4終了後、すぐにトイレに入って着替えてビアバッシュパーティー会場に戻ると、明らかに誰も僕と目を合わせてくれない。

強引に会話の輪の中に混ざって、「かんぱーい」の代わり
に「おかえりなさいませご主人様♪」と言って乾杯すると、相手の手がガクブル震えてて。

太田 健一郎さんがいらっしゃったので、UltimateAgileStoriesにサインしてもらい、握手して頂いたのですが、「今手に蕁麻疹ができた!」と言い放って逃げていってしまわれ。

もう、筆舌に尽くしがたいくらい、引かれ様でした。

LTは、前半5分、後半5分の構成で、前半はウケてたのですが、後半は盛大に引かれまくってどうしようも無かった。もう大失敗もいいところ。


……と、今回も良い思いでが無いまま、大阪へ帰還しました。

しかし、その後3名の方から暖かいツイートを頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

その1:平鍋さん。

「Thisi is LDM!」とレスしました。



その2:キクさん。
ありがたいお言葉を頂戴しました。次回は是非!


その3:関東のメイドさん。
次回は是非コラボしましょう。



「東京怖い」と思っていましたが、次回は少し楽しめそうな予感がしてきました。
そろそろ新しいネタを考えて行きたいと思います。

ありがとうございます。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿