2013年9月21日土曜日

A-7「自分戦略2013」の司会です。 -Part.1-

2013年9月20日、デブサミ関西にご参加頂いた皆様。
ご参加頂きありがとうございます。

ここに、「自分戦略2013」ができるまでこっそり書いていた日記をまとめたものを公開します。

読んで笑って頂ければ幸いです。m(_ _)m

<関連>

「デブサミ関西2012 A5セッションの司会です。」Part1






6月某日

スタッフミーティング開催。その際、「自分戦略」の司会者が決まってないとの事。



6月30日。

「自分戦略」の司会に立候補。
とりあえず、昨年同様「動画編集」することに決めた。



7月11日。

昨年、動画編集に使用していた、「Nico Visual Effects」があまりにも使いづらかったため、一念発起して Adobe社の動画編集ソフト「Premiere Elements」を購入。



7月某日。

オープニング動画の編集に着手。
今年は昨年を越えようと思い、「ダンス」を取り入れる事にした。
先ずはダンス曲を選定し、映像を仮製作する。
ワンパターンになるので、衣装はメイドを辞めて、次のどれにするか悩む。

・ジャージ
ダンエボの男子の衣装



7月20日。

テスト駆動開発による組み込みプログラミングの集い@関西」というイベントがあり、とりあえず自信のある曲を使ってLTをやってみた所、結構好評だった。「行ける!」という感触を掴んだ。

懇親会終了後の電車の中で、某氏との会話。
「去年はメイドだったので、別の衣装で攻めようと考えてます」
「だったら、”初音ミク”ですよね?」
と、想定外の答えが帰ってきた。

某氏と別れて、「初音ミク・・・いーかも!」という結論に至った。

実は、7月10日に「ダンエボ踊ってみた祭り」の告知が流れていた。
「初音ミクのコス」と、「ダンエボ曲とのコラボ」という視点で考えると、非常に興味深い内容である。それまで、ボーカロイドの曲は、「ルカルカ」しかなかったのに、7月で一気に5曲増えて計6曲となるのだ。これは使わない手は無い。「初音ミクのコス」で進める案が一気に現実味を帯びてきた。



7月21日。

曲の選定に着手。
オープンング1曲、賞発表に3曲、計4曲が必要だと考えた。

オープニングはやっぱり初音ミクの代表曲「ミクミクにしてあげる」しか無い。




他は、「ルカルカ」と、「ダンエボ踊ってみた祭り」で追加される5曲から2曲選曲することにして、後で決めることにした。



最初の難関は「ミクミクにしてあげる」をそれっぽく踊れるかどうか。この踊りは短時間ではあるが非常に激しく難しい。とりあえず、毎晩練習することにした。



7月27日。

帰宅後毎晩練習した甲斐あって、それっぽく踊れる様になった。
次の課題は「衣装」と「化粧」である。
昨年、メイド服をすっぴんで着てイタタタな思いをしたので、せめて最低限の化粧は必要かと考えていた。

最初に衣装をチェック。
初音ミクの標準服は、肩が露出しており、腋毛の処理が必須であることが分かった。
というわけで、初音ミクの別の衣装を選定。これで一件落着。



続いて、残り2曲の選定を開始。
「メグメグ」と「Sweetie×2」にあっさり決定。ただし2曲とも難易度は高いので、暫く毎晩練習に明け暮れる。







7月28日。

化粧に関して情報収集するが、安易で適当な情報が見つからないので、思い切って「オンナノコになりたい! コスプレ編」をAmazonで購入した。






8月1日。

書籍到着。熟読する。
とにかく、「脱毛」しなければならないことを理解。
「醜い女装は、嫌われるだけ」という文字に、過去自分がやってきた「メイド姿」は誤った行動であったと反省。また、2ヶ月で動画編集とダンスをマスターした上に、化粧までなんて、どうかんがえてもできない。

なので、衣装は「初音ミクオ」で進めることにした。






8月3日。

動画編集開始。
とりあえず、「イントロ」が完成。
引き続き、「オープニング」に取り掛かる。

ダンスだが、「Sweetie×2」が強敵で、なかなか覚えられない。完成度は30%といった所。



8月10日。

今日から夏休み。
今週中に動画を全て仕上げないと時間が無い。

  • OP-仕掛中
  • 1位-未着手
  • 2位-未着手
  • 3位-未着手
  • エンディング-未着手

Sweetie×2は、だいたい踊れる様になった。完成度70%。
メグメグは未着手。今週木曜日にダンエボに追加されるので、それまで動画を優先する。



8月12日。

ようやく「OP」が完成。ほぼ満足の行く内容に仕上がった。
もうちょっと言葉とかキーワードを付け足そうかと検討中。
引き続き、「3位」の製作に着手。

Sweetie×2、ダンエボのステルスで、AAAを安定して取れるようになった。が、あと3箇所ほど踊れていない所があるので、引き続き練習を重ねる。



8月14日。

3位の動画が完成。
2位の曲が揃わないので、1位を先行して製作中。
1位は50%くらい出来た。

動画とBGMの関係は下記とした。

  • 3位 - Sweetie×2
  • 2位 - メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト
  • 1位 - ルカルカ☆ナイトフィーバー

選考基準は以下。

  • 激しい
  • 有名

最初「ルカルカ」を1位にしようと考えていたが、踊りの激しさと、曲の知名度から「ルカルカ」を1位にすることとした。

で、「メグメグ」は未だダンエボに登録されていなかったので、先に「ルカルカ」の製作に着手。




8月15日。

1位の動画完成。
残りは2位の動画。

この日、「メグメグ」がダンエボに登録された。

問題はダンス。
Sweetie×2はほぼ完璧に踊れる状態となったが、「メグメグ」が未着手...。
Sweetie×2で習得まで2週間掛かっていることから、8月中には習得できると予想している。



8月31日。

娘とダンエボした!

千日前ラウンドワンという、「西のダンエボの聖地」と言われる場所に連れて行って、僕が踊ってギャラリーから拍手される様を見せ付ける。
感想を聞いたら「動きがキモい!」との事。あはははは・・・。

いまだに「メグメグ」がマトモに踊れない。
毎晩ゲーセンで「Sweetie×2」、「メグメグ」、「ルカルカ」は欠かさずプレイしているが、「メグメグ」がなかなか上達しない。
開催まであと20日しか無いのに、まだ「メグメグ」がマトモに踊れず焦る。

動画は、エンディング以外ほぼ完成。
とりあえず、「メグメグ」をマトモに踊れる様にしなければ..。


【マメ知識】千日前ラウンドワンのダンエボについて

千日前ラウンドワンは、千日前商店街の入口に建てられた施設である。
千日前商店街から直接1階のゲームセンターに入る事ができるが、その入口の前にダンエボが設置されており、商店街を歩く多くの一般客の視線に晒される「晒し台」として有名。

ダンスが上手い人は、ギャラリーから拍手を貰える場合があるため、ダンエボプレーヤーの憧れの地と言われている。

ただし、「晒し台」のため、写メも撮られ放題なので、プレイする際撮られる覚悟が必要、というハードルの高い仕様となっている。

<参考>






9月1日。

ようやくエンディング作成開始。
ちょっと時間がかかりそうで焦る。




9月6日。

衣装を買うかどうか色々悩んだ(=その格好で自分戦略の司会をやるかどうか)が、最終的に「やる」ことにした。

だが購入から到着までタイムラグがあるので、急いで買わないと9/20に間に合わない。
Amazonからお目当ての商品を選択し、購入する。

初音ミクオの衣装と、ヘアウィッグを購入。
「9/16迄には到着します」との事で、ひと安心。

帰宅途中、ゲーセンによって、最後の課題曲「メグメグ」を踊る。
自宅練習の成果で完成度70%になった。あと一息。



9月8日。

今日、ヘアウィッグが届いた。
家族が居るので未開封。(^^;;;)

エンディング完成。
これで必要な動画は全て揃った。

あとは、再生方法を考えるだけ。
当日、担当の方に動画再生を実施頂かなければならないので、エンターキー一発で簡単に動画再生できるアプリを探さなければならない。



9月14日。

課題だった「メグメグ」が、ようやく踊れる様になった。

動画もすべて完成。
PowerPointに組み込み、動作確認を実施したが、動画がカクカクする。
折角作った動画が台無しだ。

ということで、動画の再生方法を調べる。



9月15日。

ネットで調べた結果、WindowsMediaPlayerを使って簡単に動画アプリが作れることが分かり、1日で作ってしまった。

動画再生アプリを作ってみた。



テストも良好。

これで、当日の準備はほぼ全て完了!

この日、娘を強引に連れ出し、コスプレ用の変身セット(鏡、ブラシ、ヘアピン)を買いに100円ショップへ向った。これで、必要な道具は揃った。付き合ってくれた娘に感謝!
あとは、衣装が届くのを待つばかり。

衣装の到着予定は、9月16日とのことで、スケジュール的には余裕な状況であった。
「火曜日に試着して、最終チェックすれば終わりだな」と、安心しきっていた。

・・・と。
そんな所に1本のメールが送られてきた。

「到着は、9月19日になります」

これはもう、コスプレは諦めなければならないかもしれない・・・。



9月18日。

懸念だった衣装が届いた!しかも1日前倒し!
早速試着&ダンスのチェック。

体のラインをスッキリ細く魅せるため、結構窮屈。

ボタンがはちきれない様、力をセーブしながら踊る。



9月19日。

スピーカーの皆様にお渡しするため、動画をDVDに焼いていく。

そして、当日の分単位のスケジュールも作成。

* * *

準備万端。いよいよ明日開催!

……ところが。
残念ながら9月20日の午前中、会社で仕事しなければならなくなり、遅刻して参加することとなった。

はたして、いったいどうなるのか!?


A-7「自分戦略2013」の司会です。 -Part.2-に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿