2013年9月21日土曜日

A-7「自分戦略2013」の司会です。 -Part.2-




というわけで、本番当日。

<関連>

A-7「自分戦略2013」の司会です。 -Part.1-



午前中会社で一仕事を終え、大阪から神戸に向う。





当日、僕には3つの役割があった。

 (1)アジャイルラジオ公開収録
 (2)ラウンジで開催されるセッションの司会
 (3)自分戦略2013の司会

午前中は、ラウンジで待機するだけだったので、遅刻しても問題無かったが、12:20に開催される「アジャイルラジオ公開収録」には穴を開けたくなかった。
しかし、残念ながら間に合わなかった。

その時のツイートはこちら。



後で東さんと山根さんから、「居なかったからヒドい事言っといたよ」と、笑顔で教えてくれました。
遅刻してしまい、申し訳ありません。(謝罪)



遅刻してしまったため、機械操作されている方との事前打ち合わせができず、「自分戦略2013」の登場シーンを大幅に変更しなければならなかった。


■予定

(1) 4階のトイレで着替えて時間まで待機
(2) イントロダクションを流す
(3) 直前に5階へ移動
(4) オープニングを流す
(5) 司会入場 → 会場内ザワザワ
(6) いきなり踊り出す → 会場大興奮

■実際

(1) 4階のトイレで着替えて、5階で時間まで待機 → 参加者&スピーカーから痛い視線
(2) A-6セッション終了後、即座にセッティングへ → 「なにあれ?」的な声が聞こえる
(3) そのまま機材置き場のついたてで待機
(4) イントロダクションを流す
(5) オープニングを流す
(6) 司会登場 → 会場内「シーン…」
(7) いきなり踊り出す → 会場内「シーン…」 → まばらに手拍子頂く






順位発表の際、動画再生+ダンス → 賞発表 という流れで進行。

想定外だったのが、3名のスピーカ全員から「あれいらんやろwww」とか「ダンス長すぎ」とか、様々なイジリネタを提供できた事。

日本で最も著名な3名のスピーカーこれだけ突っ込まれる司会は僕だけだろう。
司会冥利に尽きるというものだ。
これだけでも実施した甲斐があったと言えるだろう。

最後の1位のダンスを踊っている最中、原田さんがラジコンヘリを飛ばして会場内の笑いを誘ってくださった。そのお心遣いに心から感謝している。

……書いてて目から汗が止まらないが気にしないでおこう。







手拍子頂いた皆様、ほんとうにありがとうございます。

おかげで、くじけず最後までやり通すことができました。

心から感謝しています。



で、着替えずにそのままの姿で懇親会会場へ移動。
懇親会の司会を務める。

懇親会で、「ダンス、ハンパなかったっす!」とのありがたいお言葉を頂戴した一方、「動画とかダンスとかいらないでしょ」という冷淡なお言葉も頂戴した。また「最後まで心折れずに遣り通したことは立派だった」とのお言葉も頂いた。

懇親会会場では、特にツッコミも何もなく、「緑色の人」というポジションで見られていた模様。
懇親会終了後、着替えて戻ったら「緑の人が居なくなった」と言われてしまう始末。

賛否両論、色々ご意見はあるだろうが、前回の問題点を改善し、さらにパワーアップした内容にできたと確信している。良し悪しはあるかもしれないが、Twitterで多数のコメントを頂いているのがその証拠だ。(強引)

今回の失敗の原因は、①「曲とネタの選択」を誤ったこと(ニーズとソリューションのアンマッチ)②「事前告知」を一切行わなかった事(コマーシャル未実施)が、今回の最大の敗因であることは分かっている。

次回も「自分戦略」を実施するのであれば、この辺りを改善しつつ、実施して行きたいと感じている。



★デブサミ関西2013「自分戦略2013」にお越し頂きました皆様へ。

昨年に引き続き、「自分戦略」の司会を務めさせて頂きました。

賛否両論、色々ご意見あるかと思いますが、「アホな司会がアホな事してた」と、どうぞ笑い飛ばしてやって下さい。


★スピーカーの川端さん、原田さん、粕谷さんへ。

スピーカーの大役を快く引き受けて下さって、ありがとうございます。

また、「いらんこと」をやって場を盛り下げてしまい、申し訳ありませんでした。、

これに懲りず、また一緒に何かやらせて頂ければ幸いです。

★翔泳社の皆様へ。

当日は大変お世話になりました。
またご縁がありましたら、その際はどうぞよろしくお願いします。




以上、デブサミ関西2013参加レポートでした。

長文にお付き合い頂き、ありがとうござます。

m(_ _)m

3 件のコメント:

  1. 長いダンスおつでした!ツッコミ満載で楽しめました(笑)
    まさかの来年もあるのであれば、15秒ぐらいならちょうど良いと思う!

    返信削除
  2. 川端さんお疲れ様でした&ありがとうございます。(o^^o)
    まぁ来年も担当させていただけるかどうか分かりませんが、機会があれば色々改善したいと思います。
    ヘ(^o^)/

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除