2013年10月6日日曜日

第9回企業研修実施。

2013年8月29日(木)、大阪のメーカー系企業様で、「ふりかえり入門」を実施させて頂いた。
今回で通算9回目となった。


定時後から2時間、「ふりかえり」のシミュレーションと、実践形式のワークショプを開催。

シミュレーションで「KPT」のイメージと、業務適用時の課題と不明点を抽出頂き、実践形式のグループワークを実践。

同じ企業の同じ部署のメンバーによる「KPT」なので、Keep と Problem が共有されていて、効果的なふりかえり(KPT)が実施できた。

今まで、「同じ企業」かつ「同じ部署」しか居ないKPTは初めてでしたが、その効果は絶大でした。
皆さん目からウロコをポロポロ落としながら、皆さんの課題について真剣に討論されていました。

後日、「月1回KPTを使ったふりかえりを実施する様になりました」との嬉しいフィードバックを頂きました。

この体験から、自分の実践してきた「ふりかえり」の方法は、間違いではなかった事を改めて実感しました。

ご参加頂いた皆様、開催まで調整、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。
m(_ _),m





いよいよ次回、目標だった「10回」達成。
既に1社から研修のオファーを頂いている。
1年半かかったが、ようやく目標に到達できることに、とても喜びを感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿