2010年1月26日火曜日

「アジャイルって良いのですか?」

「マクドナルドのテキサスバーガーって美味しいのですか?」と同じレベルの質問だと思う。

マスコミやネットで騒がれているが,美味しいかどうかは本人が食べてみなければ判らない。食べてみて美味しいと感じる人も居れば美味しくないと感じる人も居る。

ソフトウェアの開発手法にしても,合う・合わないがあるのではないだろうか。問題は,情報量の少なさだと思う。

専門学校や大学で,アジャイルについて十分教育がなされていないから,認知度が低いのである。

もっと大きな問題は,ソフトウェア開発者が儲らないという点。儲らない業種に学生は集まらないから,授業で取り上げる価値が低いのは当然である。

老体に鞭打って勉強会の場だけでアジャイルを伝えるのは,間違いだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿