2012年4月8日日曜日

「実践型XP一日体験ワークショップ! by Developer's Test 勉強会(XPJUG関西)」に参加

タイトルがやたら長いのは勉強会の名前が長いからだと思う。

3/31、「実践型XP一日体験ワークショップ! by Developer's Test 勉強会(XPJUG関西)」にて講師を勤めさせていただきました。


当日ご参加頂いた参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございます&お疲れ様でした。
この様な発表の場を与えて下さった神谷さん、ありがとうございます。
僕の拙い発表にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。

資料はコチラ。




当日、雨にもかかわらず、ほぼ満員御礼状態。


昨年12月に開催した内容をブラッシュアップし、より分かりやすい内容へと進化したスライドに仕上がりました。

が!

「ペアプロ」のメリットばかりお伝えする結果となってしまい、ペアプロのアンチパターンを十分お伝えでませんでした。

その後ノグループワークでは、みなさん殆ど休憩をとらず、ぶっ続けでコーディングを続け、後半はかなりグロッキーになってしまいました。(^^;;;)

実務でペアプロを適用するためには、次の原則が必須なのですが、たった1日でそこまで理解ご理解頂くのはなかなか難しいものがあります。

  • 頻繁に休憩する
  • ペアを交代する
  • ペアプロの時間を限定する(たとえば、午前中しかペアプロしない、など)

次の機会があれば、この辺りのアンチパターンをお伝えするセミナーを考えてみたいと思います。

お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿