2012年4月18日水曜日

第2回「XP入門ワークショップ」企業研修実施

僕の「XP研修をやらせて欲しい」とのわがままを聞き入れてくださった会社様にて、XPの1日体験ワークショップを実施しました。

貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。
m(_ _)m



とてもアットホームな会社様で、社長、社員の皆様、その会社のお客様までご参加頂き、和気藹々としたワークショップを開催することができました。

以下自分の気付き。




  • 「XPの基本編」が、説明していて自分の中で腑に落ちていない所が多々ありました。もう1回勉強し直し。
  • TDDは、実技を重視し、TDDのやり方の説明が不足していました。 
  • XPの開発プロセスは、みなさんとても興味を持って頂いたのですが、「どうやって導入すれば良いか分からない」とか、「社内の承認が得られそうにない」といった意見を多数頂きました。この問題に対する解決策を提示できれば、強力な武器になる予感がしています。 
  • 前川さんと同じ立ち居位置で講師を務めることができ、改めて自分の成長を実感することができました。ただ、資料の内容を比較すると、情報量、経験値の豊富さでは叶わない部分が多かったです。これも、今後の反省材料にします。


勉強会とかで「XPのセミナーやりまっせ!」とお声がけさせて頂いているのですが、なかなか実現に漕ぎ着けていないのが現状です。

「是非やってください!」と逆指名される様な、すごい内容に仕上げたいと考えています。

次回は、もっと上手にやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿