というわけで、IS01の修理を依頼するためauショップへ行ってきた。
「IS01のアップデートは、基本メーカー保証範囲外」のため、断られる可能性がある。
しかし、ネットで調べると、案外普通に対応してくれるらしい。
■Desktop2ch「【ROM焼き】au IS01 root2.2~応援・雑談スレ~ (1001)」
以下引用。
先週文鎮を修理に出してみたらis01になって帰ってきた。
牧場はしっかり最新になってた。
修理検証文になんて書いてあるか気になったけど
「症状再現しなかったので、リカバリーして最新ファーム当てました」的な内容だった。
文鎮化してるのに再現しないわけ無いんだが、これはもしや秘密の暗号かw
店員さんとのやりとり。
僕「修理をお願いしたいのですが……」
au「どういった症状でしょうか?」
僕「電源を入れると、ロゴが繰り返し表示されて……」
(上手く説明できなかった)
au「電源を入れても立ち上がらない、ということでしょうか?」
僕「はい!その通りです」
(店員さんGJ!)
au「それでは、お借りします」
(そう言って、電源投入しながら動作を確認する店員さん)
au「いつから動かなくなりましたか?」
(もしかして、問い詰められるのか?と、内心焦りつつ)
僕「昨日からです」
au「分かりました。ちなみに、修理時にデータが全て消える場合がありますが、よろしいですか?」
(あ、あれ?問い詰められない?ヨカッター!)
僕「はい、構いません」
au「修理には10日から2週間程度かかりますので、ご了承下さい」
僕「はい、分かりました」
という訳で、無事交渉成立。受付用紙をもらい、住所、氏名、電話番号を記入。
待つこと10分。やがて店員さんから想定外の提案を頂く。
au「代替機は、スマートフォンか普通の携帯になりますが、どちらをご希望されますか?」
(と言いながら、IS03を提示する店員さん)
僕「スマートフォンで!」
au「代替機は、保証がありません。盗難、紛失、重破損、水濡れ時、最大10,500円の修理代を頂きますので、あらかじめご了承下さい」
僕「分かりました」
au「では、こちらをどうぞ」
(と言って、IS03と「修理取次票」を僕に渡す)
ちなみに、「修理取次票」に、「ヒアリング結果」なるものが記載されている。
以下内容。
※ 文言は一部修正している
Q. いつ発生?
A. 常時
Q. どの様な症状?
A. 電源キー押下しても電源入らず
Q. 電池脱着で復帰するか?
A. 復帰せず
Q. 充電ランプは点灯するか?
A. 点灯しない
Q. 充電後の動作は?
A. 電源入らず
恐らく、メーカーが用意しているQ&A表なのだろう。
この内容であれば、「症状再現せず」(=電源は入る)という結果になると予測。
まぁ、それはおいといて。(^^;)
そして、僕の手にIS03が!!
意に反して、Android1.6(Donut)から2.1(Eclair)にアップデートすることができた(ただし期間限定)
早速、画面キャプチャーしようとしたが、DalvikがIS03を認識しなかったので、シャープのサイトから、IS03用のUSBドライバをダウンロードし、インストールした所、無事キャプチャすることができた。
■IS03 USBドライバ(無償)」
IS01が帰ってくるまで、IS03を試用してみることにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿