2011年8月17日水曜日

IS01 OSアップデート顛末記 - OSアップデート完了(ただし期間限定)


というわけで、IS01の修理を依頼するためauショップへ行ってきた。

「IS01のアップデートは、基本メーカー保証範囲外」のため、断られる可能性がある。
しかし、ネットで調べると、案外普通に対応してくれるらしい。

■Desktop2ch「【ROM焼き】au IS01 root2.2~応援・雑談スレ~ (1001)」
以下引用。

先週文鎮を修理に出してみたらis01になって帰ってきた。
牧場はしっかり最新になってた。

修理検証文になんて書いてあるか気になったけど
「症状再現しなかったので、リカバリーして最新ファーム当てました」的な内容だった。
文鎮化してるのに再現しないわけ無いんだが、これはもしや秘密の暗号かw


とりあえず、修理しなければどうにもならないので、腹をくくって行くことにした。




店員さんとのやりとり。



僕「修理をお願いしたいのですが……」

au「どういった症状でしょうか?」

僕「電源を入れると、ロゴが繰り返し表示されて……」

(上手く説明できなかった)

au「電源を入れても立ち上がらない、ということでしょうか?

僕「はい!その通りです

(店員さんGJ!)

au「それでは、お借りします」

(そう言って、電源投入しながら動作を確認する店員さん)

au「いつから動かなくなりましたか?」

(もしかして、問い詰められるのか?と、内心焦りつつ)

僕「昨日からです」

au「分かりました。ちなみに、修理時にデータが全て消える場合がありますが、よろしいですか?」

(あ、あれ?問い詰められない?ヨカッター!)

僕「はい、構いません」

au「修理には10日から2週間程度かかりますので、ご了承下さい」

僕「はい、分かりました」



という訳で、無事交渉成立。受付用紙をもらい、住所、氏名、電話番号を記入。
待つこと10分。やがて店員さんから想定外の提案を頂く。



au「代替機は、スマートフォンか普通の携帯になりますが、どちらをご希望されますか?

(と言いながら、IS03を提示する店員さん)

僕「スマートフォンで!

au「代替機は、保証がありません。盗難、紛失、重破損、水濡れ時、最大10,500円の修理代を頂きますので、あらかじめご了承下さい」

僕「分かりました」

au「では、こちらをどうぞ」

(と言って、IS03と「修理取次票」を僕に渡す)



ちなみに、「修理取次票」に、「ヒアリング結果」なるものが記載されている。
以下内容。
※ 文言は一部修正している


Q. いつ発生?
A. 常時
Q. どの様な症状?
A. 電源キー押下しても電源入らず
Q. 電池脱着で復帰するか?
A. 復帰せず
Q. 充電ランプは点灯するか?
A. 点灯しない
Q. 充電後の動作は?
A. 電源入らず


恐らく、メーカーが用意しているQ&A表なのだろう。
この内容であれば、「症状再現せず」(=電源は入る)という結果になると予測。
まぁ、それはおいといて。(^^;)



そして、僕の手にIS03が!!
意に反して、Android1.6(Donut)から2.1(Eclair)にアップデートすることができた(ただし期間限定)


早速、画面キャプチャーしようとしたが、DalvikがIS03を認識しなかったので、シャープのサイトから、IS03用のUSBドライバをダウンロードし、インストールした所、無事キャプチャすることができた。
■IS03 USBドライバ(無償)

IS01が帰ってくるまで、IS03を試用してみることにする。


0 件のコメント:

コメントを投稿