2011年8月15日月曜日

IS01 OSアップデート顛末記 - 序章

au IS01をご存知だろうか。
2010年にauから発売されたアンドロイド端末である。


この端末を最初に見たのは、2010年7月頃。
知人がこれみよがしに見せびらかし、フルキーボーボ&ピンチ機能にホレてしまった。
しかし、自分のキャリアがソフトバンクだったため、iPhoneの方が良いと思っていた。

その1ヶ月後、諸般の事情でソフトバンクからauにキャリア変更することとなり、その際思い切ってIS01をチョイスしてしまった。

ちなみに、メインの携帯電話機として使用している。
ヘッドセットと直接通話と両方使用しているが、どちらも少々ハヅカシイ気はしている。

使い込む内に、処理速度の遅さにイライラする様になってきた。また、後発の IS03 / IS04 などを見て、なおさらイライラは加速した。

そんな中、仕事の都合で、IS01 のテスト機を使用させて頂く機会に恵まれた。
Android1.6しか入っていないその端末の軽快さに驚きを覚えた。
その時、「ハードウェア的なスペックは十分足りているが、ソフトウェアが重いのではないか?」と結論付けた。

と言う訳で、兎に角OSをアップデートしようという考えに至った。

以上、前置き終わり。





本機搭載OSは、Android1.6 である。メーカーからのアップデートは提供されておらず、アップデートするためには、自己責任でなんとかしなければならない。

残念ながら、私にはLinuxやAndroidの知識が乏しく、独自でなんとかすることができない。しかし、
幸いな事に、先人達の手によってAndroid2.2 へのバージョンアップが成功しており、それらの情報が既にwebにアップされている。今回は、webにアップされている情報に基づき、OSアップデートを実施することにする。



0 件のコメント:

コメントを投稿