2012年1月8日日曜日

IS01 OSアップデート顛末記 - froyo化した感想。




■IS01 OSアップデート顛末記 - 序章


そんな中、仕事の都合で、IS01 のテスト機を使用させて頂く機会に恵まれた。
Android1.6しか入っていないその端末の軽快さに驚きを覚えた。
その時、「ハードウェア的なスペックは十分足りているが、ソフトウェアが重いのではないか?」と結論付けた。

と言う訳で、兎に角OSをアップデートしようという考えに至った。

froyo化の目的は、序章の通りである。
兎に角、froyo化に成功し、色々と試してみた。
その結果を、ここに書き綴る。


1.まさかのトリプルブート!

これは嬉しい誤算だった。下記3種類のブートが可能となった。

  • Android1.6 ノーマルモード
  • Android1.6 root化モード
  • Android2.2 froyoモード

とは言え、実は「Android1.6 ノーマルモード」はあまり使う意味が無く、全く使っていない。


2.Android2.2専用アプリが使える

確かにFlashや2.2専用のアプリが使用できるのだが、別段特に欲しいアプリがある訳でもないので、メリットは感じなかった。


3.遅い……

遅い。とにかく遅い。
下記サイトの「4. is01@Froyoを快適に使うために(初起動後にまずやること)」に習って設定を実施した所、ホームアプリはある程度軽くなったが、Twitterやブラウザを動かしていると、フリーズしたり、止まったりする。

■is01next@blog 「CyanogenMod for IS01(Froyo)」デュアルブートまとめ 」


4.日本語入力が使いづらい

「OpenWnnフリック入力対応」をインストールしたが、変換候補選択が面倒。
スペースキーで変換できなず、ストレスが溜まる。


5.電話、メールができない

最大の問題。
IS01をメインで使用している都合上、これは大問題である。
電話を掛けないのはまだいいが、電話が掛かっても気づく手段が無い。

ez-webメールも同様。
全てgmailにするという手もあるのだが、このアドレスも需要があるためそうもいかない。



結論としては、「froyo化で高速化すると思っていたが、全然速くないし、使い勝手が悪くなった」という感想。特に電話が使えないのは一番厳しい。大事な電話に出れないリスクが高く、長時間froyo化する勇気が持てない。

……という訳で、次回購入する際は、IS01の後継機か、IS11sh にしたいと思います。










4 件のコメント:

  1. Froyo化、お世話になりました。

    私も、Froyo化、かなり動きが遅いですね…。その上、何かしようとすると、すぐにフリーズ、cyanogen(mod)の画面からの再起動。この繰り返しでほとんど実用レベルではないのが現状です。
    私の場合、sim無し自宅でタブレット感覚で使用しようとしているので、電話メールは問題無いのですが…。

    なんせ何かアプリをタップする度、フリーズ、再起動はかなり痛いです;;

    返信削除
  2. ■たくみさま

    3.【「CyanogenMod for IS01(Froyo)」デュアルブートまとめ 】
    に記載されています「AutoKiller Memory Optimizer」を導入すると、かなり改善されます。
    けど重い&フリーズ多発します。(^^;)

    早く後継機が出て下さい!!
    →SHARPさん

    返信削除
  3. S97ramscriptを導入すれば多少メモリが空きますよ

    返信削除
  4. ■Janさん

    情報提供ありがとうございます!
    S97ramscript を導入しても、劇的にメモリが開かないのであれば、あまり効果は期待できないでしょうねぇ。
    時間があれば、試してみますね。(^^)v

    返信削除